目次はこんな感じ -
●巻頭Close up
リーディングカンパニーのWEB戦略
- 商人(あきんど)の心でECを展開するヨドバシカメラのネット戦略
- INTERVIEW 吉澤 勉((株)ヨドバシカメラ グッドコミュニケーション本部長)
●第1特集
- 成功するWEBサイトには欠かせない
- 「使いやすい」を実現する理論と考え方
ビジネス目的のサイトにおいて、ユーザーが使いやすいサイトをつくることは戦略上の必須条件。使いやすいWebサイトを実現するには、WebアクセシビリティやWebユーザビリティ、Web標準などの理論に基づいて構築することが望ましいとされている。しかし、サイトの目的やターゲットユーザー像のとらえ方によって使いやすさの定義が異なってくるため、理論通りにつくれば正解であるとはいえない。この特集では、そんなWebサイトのあいまいな“使いやすい”をどのような手法で実施していけばよいのか解説していく。
Chapter 01
- サイトを使いやすくするための理論と手法の検証
- ~的確なキャスティングと作業プロセスで利便性の高いサイトを実現~
Chapter 02
- 必須キーワード「アクセシビリティ」「SEO」「WEBスタンダード」
- 使いやすさの前提にすべきこと
Chapter 03
- 企画策定にかかわる現場クリエイターに学ぶ
- WEBにおける「使いやすさ」の考え方
Think 01 プランナーの場合
- つねに、すべての人に対するおもてなしのキモチを忘れない
Think 02 クリエイティブディレクターの場合
- 使いやすさとは最小限に選び抜かれた上質さ
Think 03 マルチメディアプロデューサーの場合
- 「目的」から「期待」へのシフトが、使えるサイト構築の鍵
Chapter 04
- 使いやすいECサイトを考える実験的考察
- 消費行動の分析から生まれる新しいショッピング形式
Chapter 05
- 使いやすさの検証手法の変遷
- ネットビジネスの新アプローチ「プロトタイピング」
●第2特集
- キーワードは「集客」と「分析」と「信頼」
- 稼げるECサイト企画&運営の最新手法
Webサイトをビジネスで運用するうえで、目に見えて実益を得やすいのECサイト。ひと昔前と違って、現在はECサイトを構築・運営するにあたって、便利なツールやサービスがあふれているため、サイトを開くこと自体は簡単になっているといえる。しかし、サイトの規模や商品の種類や点数によって、必要な機能はさまざまで、状況に適していないツールやサービスを選んでしまったら、コストがかかるばかりで儲けがでない。とはいえ、安易に安価なサービスを選んでトラブルが発生した場合は、信用が一気に吹き飛んで、儲けが出ないどころか廃業の危機も招きかねない。この特集では、ECサイトを構築・運営するために必要なツールやサービスの選び方を中心に、成功するECサイトの構築・運営手法を紹介する。
Chapter 01
- 小規模ECでも大規模ECでも押さえるべきポイントは変わらない
- 売れるECサイトを構築するためのSTEP BY STEP
Chapter 02
- 通販で培ったノウハウにWebならではの価値を加える
- カタログ通販の大手企業に見るECサイトへの仕掛け
Chapter 03
- 解析はECサイトの現状把握と今後の戦略立案に不可欠
- アクセス解析の効用とツール選びの考え方
Chapter 04
- お客さん来なければ始まらない。お店の基本戦略は広告、宣伝にあり
- ECサイト集客の最重要ツール「ネット広告」導入ガイド
Chapter 05
- 情報漏えいやページ改ざん、サーバダウンなどの致命的な被害を防ぐ
- 信頼を高め売り上げを伸ばす「攻めのセキュリティ対策」
●Special article
ケータイでお店を開こう!
- ケータイECサイト実践的構築ガイド
●Strategy guide
榛沢明浩のWEBトレンドナビゲーション
KEY MAN INTERVIEW
- 「どれだけシミュレーションできるかでプランニングが決まる!」
- 福田敏也(トリプルセブン・インタラクティブ)
ケッカ!を出す サイトプロデュース
- 村田アツシ
ビジネスゴールを達成するクロスプロモーションについて考える
- WEBクロスプロモーション講座
- 前島俊樹
WEBディレクションの極意
- 島元大輔
IAになりたい人、IAと仕事をしてみたい人必見!
- 実践的インフォメーションアーキテクト論
- 清水 誠
WEBコピーライティングのカンどころ
- 植松織江
クロスメディア探検隊
- INTERVIEW ヴィジョネア(株)
魅せる! 読ませる!
- WEBライティングと文章編集の実践テクニック
- 益子貴寛
ウェブアクセシビリティをビジネスに活かす
- ウェブアクセシビリティ・レポート
- 石田優子
目指せ! 起業への道
- 実録 WEB制作会社のつくり方
- 猪野 潤
仕事場はグローバルに!
- 海外ビジネスのススメ
- ミキチョクシ
MONOづくりの視点
- 今回のヒト
- 北村 健((株)ベースメントファクトリープロダクション 代表)
教育コンテンツの制作現場から
- 情報デザインとコンテンツワークフロー
- 境 祐司
ニガテ意識コクフク
- WEBクリエイター営業塾
- いのうえゆみこ
|
[トップページへ戻る]
[2006-05-26の販売ランキングへ飛ぶ]
キーワード:[web strategy]←を探す
|